e-Taxで確定申告

きっちり確定申告で還付申請しないと大損なワケですが,
なんか窓口は混みあうって先入観があって,話題にはなるけどあんまり普及していない(と思われる)e-Taxにて手続きしてみました.

昨年末に車検証の住所変更するときに書類を集めた際に,市役所で住民基本台帳カード+公的個人認証サービスの電子証明書は発行済み(^^)v

ICカードリーダは,SONYのPaSoRi RC-S370をチョイスして,こちらも調達済み.

ドライバやら,公的個人認証用のソフトやら,e-Tax用の環境準備ソフトやらを入れて環境準備はほどなく完了.
# あ,これって,信頼済みサイトの登録とかも自動でやってるんだろうか...(謎

で,ここでひとつ「あっ」と思ったのがブラウザ.
ActiveXバリバリ使うげな説明があったので,メインで使っているChromeは無理だろうし
IEはIE9のRC版だし....

IE9直接起動だと途中で画面遷移が止まって先に進まないっっっ(汗
# 互換モードにしてもダメだとわ思わなかった...orz
で,Sleipnirから行ったらうまく動いてくれたので助かりました...

以前にe-Tax申請方法の解説ムービーを観ていたので入力作業は比較的スムーズ.
ただ,住民税(給与所得以外の所得云々)のところで???って感じになって考え込みましたが,
まぁ入力不要だなってことで無事突破.
入力不要の判断がつきにくい&間違って入力した場合にうまくクリアできたかどうかよく分からないってのは
オンラインシステムとしてはちょっと難があるなぁと感じたところ.

それ以外は,途中で入力データをローカル保存できたりとなかなかの出来栄えではないかと.
証跡などの添付書類は物理媒体と書類を郵送しないといけないのがひと手間かかるところだけど,
金融機関や法務局,市役所を含めてネットワークで情報の流通・連携ができるようになれば一発で申請可能になるんだろうなぁと.

政治家や官僚のみなさん,縦割りな役所構造はやめて,シームレスに連携しません?
# あれ,確定申告の話からちょっと逸れちゃったw

ともあれ,添付書類の郵送も含め無事に手続きは終わったので
あとはつつがなく税務署のほうで処理を進めていただくのを待つばかりです.

まー,当面確定申告をする機会はないと思うので,よい経験ができたと思います(^^)


DesireHDをポチりましたw

twitterを見ていただいてる方には筒抜けですが,
現時点では最高スペックを誇るHTC製Android端末「DesireHD」をポチりました.

雪ですなぁ

朝起きてカーテン明けてみたらびっくり!!



景色が白いっっ(汗
まさか大阪でこんな景色を見ることになるとは思いませんでしたねぇ。

道路の路面に積もるほどの降雪ではないのでちょっと安心。
大阪のヒトって大抵はスタッドレス持ってないと思われるので
自分がスタッドレス履いててももらい事故しちゃいそうで...

ちなみに阪神高速は全線通行止めとか。
都会は雪に脆いですね...
福井だったらもっと降ってもフツーに走れますけどね(汗

一年ぶりに豊橋へ

所用で大学まで。

一仕事終えて、
高専時代にお世話になったT子先生が1年限定で大学に赴任されているのでご挨拶に。
# ちゃんとお話するのは10年ぶりくらいかなぁ(汗

福井の大雪の話や、仕事の話、マニアックな話、近況などなど話をして
駅前にご飯に行きますかということに。
��新大阪への終電は22時過ぎですからw)

まずはココラアベニューの「謝謝」で中華。
からーい麻婆豆腐や初めての火鍋を頂きました。

◆火鍋
 
 辛い方が好みです(^^)
 最後のラーメンがめっちゃ旨かった☆

ちなみに、アルコールのほうは、生数杯、紹興酒(熱燗)数杯、白・赤ワイン(汗
ちゃんぽんしすぎ!!

でも、久々のトークは楽しい!!

で、「もう一軒行くか!?」というお誘いにもちろんYes即答で、2軒目に突撃です。

「やまさのちくわ」のお店がやってるオシャレな和風テイストなお店です。

ワインやら焼酎で攻めてましたが、やっぱり日本酒も。
蓬莱泉を頼んだから「美」意外にも「空」もあるとのこと!!

もちろん即答、いっときます!!

◆蓬莱泉「空」
 
 久々に呑みますね。
 相変わらず水のような滑らかさ。すっきりしていて美味しいです。
 悪酔いしなさそうw

他にも料理はいろいろ頼んだんですが、トークに夢中であんまり写真撮れてません(^^;
もちろん練り物系も頼んでますよ。

◆トマトのおでん
 なんとかこれだけは撮れました(汗
 

途中、同じ研究室だったマルクスにもTEL。
地元ネタでいろいろつながるっていいですなー。高専言ってホント良かったと思います。
今後は帰省したときに飲み会ですな♪

��T子先生
急な訪問だったにも関わらず、遅い時間までお付き合いしていただいてありがとうございました。
30分ほど駅でこだまを待って、無事に帰阪でございます。


ちょっとそこまでお散歩。

日中はそこそこ気温が上がって、太陽も出ていたので緑地公園へ散歩しに行ってきました。

梅林では一部の木が花を咲かせていました。
早く春が来ないなぁと思わせてくれる光景です(^^)
 

ぶらっと緑地公園を回ったあとは、そのまま南に下って、
「ラ・フォカッチャ」
で遅めのランチ&ティータイムです。

店頭には美味しそうなパンやフォカッチャが並びまくりです☆

◆パスタランチの前菜の金時人参のスープ。
 濃厚リッチで、人参の甘みがでてまーす!!
 

◆食べ放題のパン。
 中でも食パンが衝撃的にモチモチで、めっちゃウマ!! もちろんおかわりしました♪
 

◆相方様のフォカッチャセット。海老がたっぷりはいって、パンも香ばしく焼かれていてマジウマです(^^)
 

◆おいらのパスタは、朝摘み菜花のオイルソーススパゲッティ。
 ちょっとピリ辛仕立てになっていて、菜花のほろ苦さとマッチしてマルです。
 もっとたらふく食べたい(笑
 

◆プチデザートも付いてきます。パンナコッタとブレンドコーヒー。
 このパンナコッタ、バニラビーンズもかかっていて超濃厚です!! こんなパンナコッタは初めて☆
 

思いもがけず素晴らしいお店と出会えて、ご機嫌な日曜の昼下がりでした。

あ、お土産に食パンはもちろん買いました。
今週の朝ご飯です(^^)/

マッサージクッション到着!!

我が家に癒やしのニューアイテム「ルルド マッサージクッション」がやってきました。

小さいながら、この仕事っぷり。
腰、背中、肩、首と疲れたおいらを黙々と癒やしてくれます。



この性能で、このお値段オススメです(^^)

秋吉っときます(^^)

今日は、今回めでたく昇級した同期のお祝いを兼ねて京橋コムズガーデンの秋吉へ。
昨年末にリニューアルしたので、ちょっと楽しみです。

ボックス席が増えていい感じの店内。
19時inでしたが、既にお客さんは一杯で、待ちのヒトもいる模様(^^;
大阪でもこんなに人気とは、福井人としては嬉しい限りです。

...が...、
なんか機械の故障のせいなのか、揚げ物が今日は提供できないとのこと。

まぁぢですか!!!?????

秋吉で串カツ食べられないって...orz

ま、そこはゴネてもしかたないので、他のメニューで。

しかぁし。
リニューアル前は、オーダーから提供されるまでにそんなに時間がかからなかったはずなんだけど、
今日はえらく待たされる...

保温プレートの上がずっと空っぽ...(ToT)

客席のキャパが上がった分に焼き場がついて行けないのか、
それとも揚げ物が無いせいで焼き物にオーダーが集中しているせいなのか...
これまでこの店舗では遭遇したことのなかったまさの品切れ(ちなみに、しんぞう)もあったし...

うむむむむむ...
大阪でイチオシの店舗だと思っていただけにちょっと残念というか悔しい...

と、お店に文句ばっかり言っても仕方ないのでこれくらいにして。

なんだかんだ言っても、安くてうまいことに変わりはないので、
毎度のごとく相当数の焼き鳥を注文して、呑んで、ご機嫌な金曜の夜でした。

鬼は外!! 福は内!!

今日は節分です。

職場と同期と話をしていて、なんでも恵方巻がメジャーになったのは最近になってからなんだとか。
うちは地元にいるときから食べていたので当たり前と思ってました...

あと、今年初めて知ったのが節分にイワシを食べるという風習があるということ。
確かにネットを見ると西日本でそういうのがあるみたい。

地元では全く聞いたことが無かったのでまたひとつ勉強になりました。

とゆーことで、南南東を向いていただきます(^^)/



Re: 2月の検証内容

メイン回線の料金情報を確認してみました.

各所ホームページで情報があるように,128k mopera U接続分は,
無事にパケホーダイ・ダブルの対象としてカウントされてました.

あと,ISPセット割引も適用されていて,実質mopera Uライト分は無料の状態です.

使用感はというと...
Twitterやメールレベルでは支障ないですが,やはりWeb閲覧やMap等は正直キツイですね.

今後iPhone 3GSを譲る予定の相方様にもテストしてもらいましたが
 「ちょっとおそいなー」
ということで,検証継続の意味があまり無いので初日で打ち切りです(汗

128kbps接続はあくまで緊急時のリーチャビリティ確保手段としての利用になると思われます.

安く,早く使うには,今のところ,
 1)iPhone 3GS(通話専用SIM)+モバイルWi-Fiルータ
もしくは
 2)iPhone 3GS(データ通信SIM)+通話専用ケータイ
という2台持ちが現実的でしょうか...

2月の検証内容

月が変わったので、違う契約形態に変えて検証をしてみることに。

◆メイン回線(音声)@iPhone 3GS
 ・パケホダブル契約
 ・mopera U ライト契約(iモードとのセット契約でISPセット割引適用のはず!!)
 で、iPhone本体で128kbpsの3G接続。

◆定額データ回線@Galaxy Tab(BF-01B契約時のSIM)
 2月は利用お休み。最低料金の1,000円で寝かせます。
 ASAHIネットは今月・来月のISP料金は無料(^^)v
 Tabから3G接続しないように設定変更。

◆定額データ回線@寝かせ中(Tab契約時のSIM)
 ・mopera Uスタンダードプラン解約
 購入時の条件だったmopera Uを1月末で解約。
 最低料金の1,000円で寝かせます。

契約・解約はそれぞれMy docomoから簡単にできます。

で、mopera U 128kbpsの設定ですが、
 http://start.mopera.net/contents/noauth/access/accessPc.html
にある「FOMA 128K通信専用アクセスポイント」のAPNである
 mpr.ex-pkt.net
をiPhoneのモバイルデータ通信ネットワークに設定。
ユーザ名とパスワードは設定不要でっす。

 

それ以外のMMSやインターネットテザリングは全てブランクに。

とりあえず、軽そうなTwitterで接続チェック。
あ、3Gのアイコンを見るの何ヶ月ぶりだろw

さすがにちょっと待たされますがちゃんと接続できているようです(^^)/

今月は128kbps接続 + WiMAXな感じで検証しまっす。
# パケ死怖いので、一応今日は控えめに3G使ってパケ代確認してみまっす(^^;

大寒波

北陸がえらいことに。
ネットニュース見たら、サンダーバードが今庄で雪に埋まってるじゃないっすか(^^;;;;;

とりあえず実家にTEL。
56豪雪ばりに積もってるとのこと。(が、さすがに2階の窓から出入りするほどではない模様)

何よりもびびったのが、うちの父親は外回りの仕事してるんですが、
今日富山までクルマで行って帰ってきてるとのこと。

高速と下道の両方を駆使したっぽいけど、
今更ながらうちの父親の運転スキル、す、すごすぎる...(^^;

事故にも合わず、足止めも喰らわずで、一安心です...。

あとは屋根雪が心配です...
こんだけ積もったあとに溶け出したり雨がふるとさすがに屋根荷重ピンチです。

やばそうだったら実家帰省&除雪ヘルプも考えないとなー

現実逃避のガジェット妄想w

えー,仕事で,とある某ベンダがなかなかふざけたことやってくれて
怒りを通り越して呆れ倒している今日この頃です.

息抜きにちょっと妄想.

SIM Unlockも成し遂げてそろそろiPhoneの刺激も無くなってきて
なにか新しい刺激が欲しいなぁと.

docomoの決算発表を受けて,Xperia arcの年度内発売とか情報が飛び交ってますが
きっと自分の周りのガジェット好きはみんな買うんだろうなぁと.

Tegra2なLG端末とかも気になりますが,
arcと同クラスのスペックを誇るDesire HDとか日本ではメインストリームから外れてアウトローな感じでよろしいんではないかとw

先日買ったTabは恐らく弟へ名義変更して嫁いでいくと思われるので
なにかAndroidなハイスペック端末が欲しいなぁ.

SIMフリー端末,円高な今がチャンスかなぁ...
ポチるか非常に悩みまする.

About me

眼鏡の街・鯖江生まれ、FNCT→TUT→某通信系企業に勤めています。
お酒と美味しいモノが大好き、目指す技術者像はヤマト技師長・真田志郎。とあるSEの生き様を細々と綴っています…
ピンチのときには「こんなこともあろうかと…」と切り抜けるゾ(^o^)/
Powered by Blogger.

フォロワー

Blog Archive

Blog Archive