東京遠征

4年生のお迎えと行楽を兼ねて,レンタカーのエスティマで乗り込み.
エスティマはものすごく快適だ.運転していても楽しいし.

行きはすんなりとお台場着.一日1500円の駐車場はありがたい.
まずは,フジテレビを見学.
そのあと,同期のコジコジと食事して,本土へ上陸,アキバへ.

焼けたヤマギワソフトを眺めて,いつもの巡回コースへ(笑
土曜午後はさすがに人が多く,結構しんどいものがありました.
あえなく時間切れで,結局買えたのはTDK DVD-R10メディア ¥1,980-.お買い得ヽ(^0^)ノ
Accesstekのx8 DVD±R ¥9,999-にはたどり着けませんでした.

帰りは,久里浜経由.渋滞にはまるが,東名に乗ってからは快調でした.
豊橋には24時帰還.
運転を代わってくれたまっちゃん,お疲れ様でした.

ちなみに,エスティマの燃費は10km/Lをやはり切っていた.
2.4L&フル乗車では致し方なしか…

P900i

スキーに行っている間に,次期携帯として目を付けていたP900iの発売日が2/29と発表されていた.

ということで速攻携帯ショップに走り,モックを触ってきた.
N900iに比べると大柄でちょっと壊れやすそうな感じがするけど,未経験のPにはやっぱり惹かれるものがある.
# Nは昔N20?iを使っていたときがあるので.
でも,今度のPはNECと共同開発の部分が多いらしいので,今までのようなPらしさは失われてNっぽくなってるとのこと.

そして,衝動を抑えきれずに,某家電店で予約をしてしまった(笑
なんとか発売日には手に入りそうとこと.
昔,ファミカセを買うのに必死になったころの自分を思い出しました(笑

飲み会

スキーのあと,某所で飲み会にお呼ばれした.
自分にとっては,かなり珍しい組み合わせでの会でした.

そして,衝撃の事実発覚!!
横取り40万発動に大きな期待がかかります.

スキー旅行(2日目)

足の疲れが全然取れてなかったけれど,構わず出撃(汗

この日の天気は雪.視界も相当悪く,降ってくる雪も水気が多くて最悪なコンディション…
滑り出して早々に足のふんばりが効かなくなってきて,ギブアップ.
この日も必死の下山でした(激汗

途中,レストハウスで居酒屋を見つけました.昨日行っておけばよかった.

ちゃっとおみやげを買って,帰途に就いた.
梓川SAのわざびそばはかなりウマイ! そして,恵那峡の飛騨牛串焼きも最高!

そして,17時ごろに無事に技科大到着.
みなさん,お疲れ様でした.

スキー旅行

初の白馬へ.白馬五竜&白馬47.

今回は3人なので車で.行きは,飯田まで国道151号,そこから高速.
約6時間ほどで難なく到着.思ったより雪は少なく,スキー場にだけ雪があるという状態.

初日,ゲレンデコンディションはまずまず.
五竜のゴンドラに乗って,そして滑りまくった.快晴だったので,素晴らしい絶景を堪能しながら滑走できた.

午後は47に移動して,上級者コースなどで攻める.いい感じでフォームができあがってきた.
ただ,短い板だとゲレンデのちょっとしたでこぼこの影響ももろに拾ってしまうので,足にかなり負担がかかっていた模様.
最後の滑走では全然ふんばりが効かなくなってて,おまけに下のゲレンデのコンディションが荒れまくってて,本気でしんどかった・・・(ToT)

上がったあとは,お約束の温泉で疲れを取って,そしてこれまたお約束の飲み会.
あっ,昼飯の時もちゃんと飲みましたよ(笑

TEAC DV-W50E

RADEONのBIOSいじっていたら妙に火がついて,TEAC DV-W50Eのfirmware書き換えなんぞをやってみた.

もともとこのDVD-Rドライブ,Pioneer製のA05のOEMなわけで,OEM品ではTEACだけが(確か)唯一オリジナルfirmwareを採用している.
オリジナルといっても,ドライブ名のstringとかVender名が違うだけで,他は同じという話をバイトをしていたころにTEACの方から聞いた記憶がある.

ということで,DV-W50Eを,Pioneer DVR-A05化してみました.
# やり方はwebを漁れば簡単に出てきます.手順も簡単です.

まぁ,特に表だったメリットは無いけど(これ以上は自主規制),TEACサポートよりもPioneerサポートのほうが本家ということでなんとなく良さそうっていう勝手な解釈から,今後のfirmwareアップデートを期待できるってことかな…

RADEON9000

ドライバ導入後に,何故かRage Theaterにビックリマークが付くのが気になっていろいろ調べてみた.

BIOSの情報を確認すると,AIWでもないのにViVoとか表示されている.
これなのかな??

んで,RADEON9000 PROのBIOSをデチューンしてflashしたけどNG,
サファイア製の別のRADEON9000のBIOS入れたら,DVIが無効になってしまった.
結局,直らず.

ん〜,ちょっと気持ち悪いけど差し支えないので,まぁいいっか…

お見舞い

Y嬢が入院している豊橋市民病院へ.
かなりでっかい病院だな・・・

入院という事態になっているものの,傍目には元気そうだったのでなにより.
まぁ,東京遠征に行けなくなってしまったのは残念だけど.

そういや,受付の人がアキカズ先生に結構似ていた(謎

朝から外出

市役所(市民税の書類を出しに),
PCワールド(源泉徴収?の書類を出しに),
BOM(レンタルCDを返しに),
郵便局(通信講座の課題を出しに).

朝から疲れました(^^;

続・CD-Rメディア

先日買ってきたTDKのCD-R80TFX50PS(50枚スピンドル)は,台湾製表記で中身がRITEK,フタロシアニンという仕様でした.
他のTDKメディアはどうなってるのかな?と気になったので,GOODWILLで別のメディアを買ってきました.

CD-R80TFX20S(20枚,5mmプラケース入り),日本製表記
# パッケージ外観から,記録面が青緑っぽかったので,シアニン色素と断定して購入.ちょっと割高だけどね.

結果は見事シアニン色素でしたヽ(^0^)ノ
んで,CD-Rメディア情報を調べると,なんと・・・太陽誘電OEMということが判明.
ここ最近のTDK日本製メディア=誘電製なのか・・・

なんかちょっと損した気分です。゚(゚´Д`゚)゚。
# 実は一緒に誘電メディア10枚パックも買っていたり・・・

樽酒

の値段などを下調べに,いつもの酒屋さんへ.

一斗樽で,35,000円ほど.中のお酒を5升にすると,1万円ほど安くなるとのこと.
思っていたより高いというのが正直なところ.
なんでも,樽を作る職人さんが減っていて,単価が上がっているそうだ.

店長さんとも話していたんだけど,それなら5000円クラスの大吟醸を何本か買った方がいいかもよという提案.
確かに言えてるかもね.

修論お疲れ華金

我が家にて.
とくにメインディッシュは作らず,普通の部屋呑みでした.

日本アカデミー賞授賞式を見た後に,ワイルドスピードとフェイスオフを鑑賞.

焼き肉

一番かるびにて.
# 実は焼き肉は今週2回目だったりする.

違う研究室の先輩方も交えての食事は楽しい.
# というか,うちの研究室の学生とよりも,他の研究室の方々と外食するほうが絶対に多いな,俺(^^;

ごちそうさまでしたm(_ _)m

CD-Rメディア

太陽誘電のスーパーシアニン・ノンレーベルセラミックコート50枚スピンドルが底をついたので,ZOAへ出撃.
久々にTDKのメディアを買ってみた.

が・・・

なんと,色素がフタロシアニンになってた(´Д⊂グスン
これはちょっとショック.まぁ,耐久性が全く無いわけではないのでいいのだが,精神衛生上よろしくない.

今度アキバで大量に誘電を買い込むか.

ミラーリング

一段落ついたので,メールサーバのHDDをRAID1化する作業に着手.
もともとSeagate U6 40GB(ST340810A)で運用しており,追加購入したSeagate Barracuda 5400.1 40GB(ST340015A)とヒートターミネータを取り付ける.

RAIDカードには,余っていた名機HPT370搭載のABIT HodRod100を使用.
本来このカードはATAカードなのだが,最近のBIOSを入れるとRAIDカード化できるのはちょっと知れた話.
ただ,なぜかカードのBIOS画面が出てこなかったので,BIOSを再度書き換え(ついでに最新のものに).この作業で無事にBIOS画面が出るようになった.

BIOS画面からRAID1構築して,#1にU6,#2に新ディスクを指定,デュプリケート.
ちなみに,この2つのディスクは容量がまるっきし同じ.(セクタ数までぴったりあっている)
余計なトラブルが起きずにすんだ.

んで,RAID構築前にあらかじめFreeBSDの/etc/fstabを,ad0からar0に書き換えておいたので,
問題なくOSが起動してくるのを確認して無事に作業終了.
# dmesgでもar0,ad4,ad6がちゃんと認識されている.

久々にスムーズに作業が終わってホッとしてます.

授業評価

当然一番悪い評価をしておいた<修論の授業評価

自分でもわかってるじゃん!
# イヤミったらしく言われたけどさ.

終わってみて,なんか来るべき研究室を間違えたかなぁと本気で思った.
研究と先生以外はすごく恵まれた環境だったけど.
まぁ,今更言っても遅いか・・・

野球で,名プレーヤー=名監督とは限らない.
これと同じで,優秀な研究者=優秀な教官とは限らない.

LOTR3

AMCに出撃.最後の上映時間なので席はガラガラ.

あんまし書くとネタバレになるので,簡潔に(笑

・やっぱりサムが最強.ついでにエオウィンも.
・スケール感は3部作中,最も大きい.

お祭り一番館

2年ぶりに封印解除.

今日こそは控えめに.

なんとかセーフ.

久々の食べ放題は,以前より客足が少ないような気がする.
加えて,ジュース類がちょっと安っぽくなってた.

まぁ,食べ納めは無事に終了(笑

修論発表会

2番手で発表,で無事に完了.

副査の大貝先生より,都市計画的知見から質を数点.
やはり評価部分についてはうちの研究室では素人すぎるか(汗
# まぁ,大貝研も火災延焼とかやってるので,それはいいわけにしかならんけどね・・・

携帯電話

そろそろ買い換えどきなんだけど,FOMA P900iを待つか,PDCのP505iSにするか迷いどころ.

FOMA P900i:
なんといっても最新(笑
長文メール可
通話・通信料安い
しかも,FF付き
でも,本体の値段が(ほぼ確実に)高い
エリアに不安あり

P505iS:
カメラ機能がよい
本体値段が安い
エリアが広い
通話・通信料がFOMAより高い
メールが(基本的に)全角250文字まで

う〜ん,両者一長一短という感じ.
ただ,金額的な点が一番効いてきそう.おそらく差額2万は確実でしょう.
その分をFOMAの通話通信料でもと取れるかな・・・

LOTR2

二つの塔を鑑賞.これで,王の帰還への準備は整った!!
でも聖闘士星矢の新作もひじょ〜に気になる今日この頃.

健康診断

入社前健康診断@名古屋.

前日より絶食して,そのまま名古屋出撃はしんどい.
水飲むのもダメなんだもんなぁ・・・

お昼に終わって歩いていたら・・・,吉野家があふれかえっていました.

引越見積もり

業者に来て貰って,まずは見積もり.

ん〜,高いぞ,これは.値引きして10万って・・・.ありえな〜い(´Д⊂
やはりトラックをレンタルして自前でやるかな〜

Opteron Dual Server

某巨大掲示板 2ch の実況板で,Opteron 242 Dual,RAM 4GB,HDD Ultra320 36GB×2なマシンを導入したらしい.
詳しくは,このスレッド から.

OSは,FreeBSD 5.2/amd64で,なんでも負荷がめちゃくちゃ高い実況板では効果絶大らしい.
こういったケースでのOS本体やApache2のチューニングについても記載されていて,なかなか興味深い.
やっぱり,ちゃんと用途に合った使い方をすれば速いみたいです<Opteron

梗概完成

若干見切り発車だけど,まぁなんとか出来ました.
カラーコピーも楽勝.やっぱり午前中は人が少ない(笑

松屋

ここのところ,ずっとすき家で豚丼続きだったので,松屋の豚めしを食べることに(笑

なんでも,ご好評にお答えして2/10まで発売延長らしい.
って,すぐじゃん! 牛肉調達のメドたったのかな??
# まだ牛めしも売ってたし.

味は結構いけてます.十分食べられますよ.

カンボゥ映画祭(2)

諸事情により,オムライス(セルフ)は延期.
代わりのメニューは,じゃがバターと蒸かしたサツマイモ,大根サラダ.安上がり?(^o^)/

上映演目は,「ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間たち」「バトルロワイヤル2」.
前者はみんなでツッコミ倒して(笑,後者は終始無言で見入っていた.なんか銃撃戦とかのエフェクトは安っぽかったけど.

来週は,,「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」他を予定.

梗概大詰め

大枠のゴーサインを得る.
あとは考察の詰め,その他もろもろ.
土曜中の脱稿で.

やらかす

6時起床予定が,思いっきり10時.
梗概の完成にひどく影響あり(泣

いい加減・・・

今日という今日はホンキでキレそうになった.
ふざけるな.

マジでうちの先生の人格を疑った.

データ入力完了!

高師緑地公園の植栽図からポイントデータを入力する作業が完了!
入力点数約1000点,32樹種.

入力が終わればこっちのもの.解析はGISでサクッと終わる・・・はず.

あとは一気に修正箇所をたたみ掛けて,梗概の仕上げへシフト予定.

えらいことになった

思いっきり追加解析・・・
そんな資料手に入れてこなくても・・・
梗概に間に合うのか!?

そして副査は大貝先生(汗

狂牛病

の影響で,ついに,すき家も牛丼の販売が中止になっていた.

「今,豚丼」

というふれこみのポスターで店内は一杯になっており,メニューも牛丼が全て豚丼に.
今までのラインナップで豚に変わった格好だ.

まぁ味は全然問題なくおいしいのでよしとしたいのだが,ミニだけ値上げしていた.
並以上は据え置きなのに何故?? 便乗してあげやがったな,このヤロウ(〃*`Д´)
サラダセットミニで¥300円はちょっとなぁ・・・.280円ってところに意味があったのに・・・

コーヒー豆

ということで買ってきた.予定通りワルツ@ジャスコ豊橋店にて.

・ブルーマウンテンMIX(¥500-)
・炭火焼きコーヒー(¥400-)

お金が無いのと,鮮度が大事(いいわけ?)というこで100gずつ.
早速ブルーマウンテンから味見.う〜ん,すげ〜味が深い! スーパーの398円/500gとは違うね(笑

なんかコマゴマと

用事が溜まっているので,片づけていくことにした.

まずは,情報処理技術者試験の申し込み.
これは会社から受験必須とのお達しを受けているので避けて通れない.
あっ,通信教育ぜんぜん手付けてないや(激汗 たしか来月に期日厳守の提出課題があったような・・・
修論終わったら全力でやるしかないね,こりゃ.

あとはToDoということで・・・
バイトの給与明細受け取り@PCワールド
車のライト交換@ホンダベルノ
コーヒー豆の補充@ワルツ

修論提出

未明に印刷を開始.
しかし,インクジェットプリンタ(PM-870C)の調子が悪い.すぐノズル詰まりになって,まともに印刷されなくなる・・・
ヤケで,ヘッドクリーニングを連続で数回実行(笑
なんとか印刷できるようになってセーフでした・・・(^。^;)

ともあれ,無事に提出完了.
明日からは一発勝負の梗概です.さ〜て,英文でアブスト書けるかな・・・

いよいよ

修論提出までカウントダウン.
どこで見切りを付けるかが大きな問題.
このままではダラダラと書き足し続けてしまいそうだ・・・

図だけで100ページオーバーって・・・(;゜〇゜)

なんか今日も・・・

やらかしてしまった.
8時に目覚ましセットしたのになぁ・・・(泣

結局起きたのはT嬢からメールが来た11時ごろ.トホホ・・・(;´д`)

About me

眼鏡の街・鯖江生まれ、FNCT→TUT→某通信系企業に勤めています。
お酒と美味しいモノが大好き、目指す技術者像はヤマト技師長・真田志郎。とあるSEの生き様を細々と綴っています…
ピンチのときには「こんなこともあろうかと…」と切り抜けるゾ(^o^)/
Powered by Blogger.

フォロワー

Blog Archive

Blog Archive