【備忘録】NEC VS700/9D HDD交換&リカバリ

奥さんがもともと使っていたNECの一体型PCを,
今は義弟くんが使っているのですが,
約3年間,特に再インストールもせず放置してたら,さすがにぐちゃぐちゃ
になってきたワケで・・・ ^^;
ついでに純正で内蔵されているBarracuda 7200.7 160GBもカリカリ音を
たてだしたので,Barracuda 7200.10 320GB/P-ATAに換装しました.

んで,このマシンは典型的なメーカ製PCなわけでリカバリ領域はHDD内に
あるし,購入時に戻すしか手立てないので,いろいろググって情報を集めて
やってみました.

・データのバックアップ
→これはまぁ普通の工程ですね
・ドライバのバックアップ
DriverMaxというツールを使いました なかなかのスグレモノです(^^)/
 いろいろとデバイスを取り付けていても,気付いたらドライバCDが行方不明
 ってのはよくある話ですので…
・リカバリディスクの作成
→専用の作成ツールから何故か作れなかったので手動で作成しました
 NEC-RESTOREというFAT32領域がHDD上の末尾部分にあるので,
 ドライブレターを割り当てて,中身を確認.
 どうやらNorton Ghostのようなので,以下の手順でディスクを作成
1)1枚目(ブートディスク)
 ルートディレクトリに
 ・\BACKUP\BOOTCD内の全てのファイルとディレクトリ
 ・\BACKUP\BOOTFG.IMG
 ・連番付与されていない,.GHOファイルと.GHSファイル
 を置き,BOOTFD.IMGをブートイメージに指定する.
 mkisofsを使って,
  mkisofs -b BOOTFD.IMG -V "RESTORE1" -P "NEC" -J -N -o restore1.iso "D:\BOOTCD"
 ってな感じで.
2)連番付与の.GHSファイルはまとめてDVD-Rに
3)連番末尾の.GHSファイルは,1枚目のディスク内容から.GHOファイル
 と.GHSファイルを取り除き,該当の末尾の.GHSファイルを置く
 ※ブータブルにする必要はなし
・HDD換装
→素直に交換できました BIOS上での認識もOKです
・リカバリ開始
→ちゃんと起動してくれました メッセージに従いリカバリを進めます
 途中,ちゃんとGHOSTのファイルが入った続きのディスクに交換して
 と表示され,問題なく交換・続行できました
・Windows初期設定
→いつものアレです ここからコマゴマと作業です
→不要なプリインストールソフトは片っ端から削除
・WebCamのドライバ
→やっぱりドライバCDが行方不明だったので,バックアップした
 データからデバイスをインストール
 問題なく認識してくれました!!

2 コメント:

nakaji 2007/04/16 23:10:00  

NECのパソコンだったら、リカバリ領域の内容からリカバリ─CD(DVD)を作るツールがあったんじゃないでしょうか。

nakaji 2007/04/16 23:12:00  

「何故か作れなかった」んですね。見落とした…。

コメントを投稿

About me

眼鏡の街・鯖江生まれ、FNCT→TUT→某通信系企業に勤めています。
お酒と美味しいモノが大好き、目指す技術者像はヤマト技師長・真田志郎。とあるSEの生き様を細々と綴っています…
ピンチのときには「こんなこともあろうかと…」と切り抜けるゾ(^o^)/
Powered by Blogger.

フォロワー

Blog Archive

Blog Archive