Jelly Beanにアップデート後も問題なくFOMA SIMを刺して通話専用機として運用していた
Xperia SXですが、ネットワークに繋がらなくなりました…。
トリガーは(恐らく)、
・mini SIM→nano SIMへのサイズ変更
・iPhone5sに刺しての動作確認
あたりかと。
nano SIM交換直後にSXに刺して際はNW接続 OK。
その後iPhone5sに刺して、NW接続OK。
再度SXに刺すとNW接続NG。電話番号すら認識されない状態。
Xi端末でのFOMA運用は塞がれてる、
SXで9.1.C.1.103にアプデするとFOMA SIM使えなくなるけどWCDMA onlyにすれば使える
など情報が錯綜してる感じですが、
少なくともWCDMA only + 機内モードOn/Offでは復帰しない状況。
追加検証として、SXに以下のSIMに刺してみました。
1.Xi 音声契約のSIM(micro SIM)
→問題なくNW接続OK
2.Xi データ契約のSIM(micro SIM)
→問題なくNW接続OK
3.Xiデータ契約のSIM(nano SIM with アダプタ)
→問題なくNW接続OK
4.FOMA音声SIM(micro SIM) ※契約なし
→電話番号すら認識せず
5.Xi音声SIM(micro SIM) ※契約なし
→電話番号すら認識せず
あと、FOMA機であるGalaxy Nexusにも刺して検証。
1.FOMA音声SIM(nano SIM with ゲタ)
→問題なくNW接続OK
2.FOMA音声SIM(micro SIM with ゲタ) ※契約なし
→電話番号は認識、NW接続は当然NG
3.Xi音声SIM(micro SIM with ゲタ) ※契約なし
→電話番号は認識、NW接続は当然NG
・Xi端末の場合、Xiの有効な契約がないと電話番号すら認識されない
(FOMA機の場合はそうではない)
ことから、
NWの交換機側と端末間で情報がやりとりがなされて、有効なXi契約がないとそもそも使えない
ようになっていると推察。
Twitterのフォロワーさんから有用な情報をいただいたので、参考までに書いておきます。
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1388504819/831
これまでは使えていたので、冒頭に書いたようにnano SIM化/5sに刺したことがトリガーになって
交換機側の情報がupdateされ、Xi端末に非Xi契約のSIMを刺した場合のブロックが発動したのかな、と。
あと気になるのが、SXにFOMA SIMや契約のないXi/FOMA SIMを刺した場合に電話番号が認識されない件、
これって一旦交換機側とやりとりした上で端末側の挙動を決めてるってことになると思われるけど、
モバイルのNWってこういうものなのかな?
端末で閉じて処理できそうな部分を、網側と連携して動作するとかシーケンス知りたいなぁ(笑
引き続き、以前のファームに戻したりROM焼いたりして、元に戻せないか等切り分けを続けてみます。
# 現状SXでFOMA SIMを使えている方は
# 不用意に別の端末に刺したりSIMのサイズ変更はしないほうが吉ってことで…
0 コメント:
コメントを投稿