2019年もよろしくお願いします!!

お世話になっている皆様、2019年もどうぞよろしくお願いします。

今日は近所の神社で家族3人で初詣をしてきました。



2018年を振り返ると、
初めての子供が生まれたり、まさかのNTTデータへの転籍となり、
そこに祖母の他界が重なったり、引越が大ピンチになったりと
人生最大級の大激動の1年でした。

特に、初めての東京住まいで生活の基盤の無い中、
妻と二人で息子を育てながら
環境的にはゼロクリアの上でデータで働くという状況で、
家庭と仕事とプライベートのバランスが思うように取れず
どちらも中途半端なアクセルの踏み具合になってしまい、
妻にも職場にも多大な負担や迷惑を掛けてしまったことを
本当に申し訳なく思っています。

同時に、
半年が経過しても新しい職場での自身のやるべきことを自ら腹落ちさせるところまで至らず
もやっとする違和感を脱ぐ切れない状態が続いていて、
こんな状況になるのは社会人になってから初めての経験で、自分自身が一番驚いているというか、凹んでいるという状況です。

広島での最後の1年がいわゆる"ゾーン"的な状態で、
結果的に自分のミッションを自ら規定して遂行できるというある種恵まれた環境下で仕事ができたこともあり、
今の職場でそれ以上の動きができない/できていないことに対して
自問自答する日々が続いています。

まぁだいたいその答えは分かっていて
昔は純粋に"技術"とか"与えられたミッション"にフォーカスしてても仕事に打ち込めたのですが、
今は"issue driven"で諸々の背景も含めた最上流から入らないと全くスイッチ入らないんだなぁと。

これまでいくつかの部署への異動を経験したけど、
自分コト化するのにここまで苦戦するとは思ってもみませんでした…。

2019年は今の職場で上記のギャップを埋めるべくどう動くかがキーになると思っています。
現状腹落ち路線で、
所属組織の立ち位置をもっと突っ込んでキャッチアップして社内外に向けてレバレッジを効かすのか、
そんなの度外視で直接的にお客様にコミットするのか、
はたまた別の路線・選択肢を採るのか、
どういう方向に向かっていくのかはまだ分からないですが
きっちり自分ゴト化できるように邁進したいと思います。

もちろん、仕事もきっちりやりつつ、子育てもしっかりやったうえで、
界隈の皆さんとのエンゲージメントも計っていきたい所存ですので
本年もどうぞよろしくお願いします!!

0 コメント:

コメントを投稿

About me

眼鏡の街・鯖江生まれ、FNCT→TUT→某通信系企業に勤めています。
お酒と美味しいモノが大好き、目指す技術者像はヤマト技師長・真田志郎。とあるSEの生き様を細々と綴っています…
ピンチのときには「こんなこともあろうかと…」と切り抜けるゾ(^o^)/
Powered by Blogger.

フォロワー

Blog Archive

Blog Archive