ProjectXの世界!!

いよいよ今回のメインイベント、黒四に向けて出発!!

◆黒部峡谷は紅葉真っ盛り。
 

◆鐘釣からもいい眺め♪
 

ここからが核心。

◆欅平駅からちょっと先、竪工エレベータ下部駅までトロッコに乗って移動します。
 

ちなみにこのエレベータ、4.5t荷重まで対応で、200mの標高差をたった2分で上りきります。
MM21のランドマークタワーのエレベータなんか目じゃないそうです(笑

◆上部駅横の展望台から、白馬方面を望む。
 

◆上部軌道などのルート案内も出てました。
 

◆上部軌道、欅平上部駅。
 

◆ここからはバッテリートロッコに乗車します。
 途中、硫黄だらけの高熱隧道区間があって、架線だとやられてしまうので、
 バッテリー駆動にしているそうです。
 車両も耐熱仕様で、1両で1,000万級とか...(汗
 

◆黒四発電所までの上部軌道の案内もありました。
 志合谷といえば、泡雪崩でRC造の建物が吹っ飛んだという場所ですね(汗
 当時の新聞記事の写真も見せてもらって、すさまじいエネルギーが作用するってのを
 知りました...(汗
 

◆高熱隧道区間は列車のドアを開けてくれました。
 軽く40度オーバーの暑さで、一気に曇ります。
 トンネル内は硫黄臭が...
 ちなみに今日は発電が止まってて排水してないので、温度が通常より上がっているとのこと。
 

◆高熱隧道を抜けて、仙人ダムに出ます。
 山から湯気が出てますが、これも高熱区間の影響だそうです。
 

◆ダム堰堤上の線路。
 

◆地中200m、完全地下式の黒四発電所駅に到着。
 

◆トンネル中に玄関があります。
 

◆発電所内の広大な空間。4基の発電機があります。
 発電機の一番上の部分で、メンテ用の場所だそうです。
 

◆発電用の水車。実利用しているモノとのこと。
 

◆制御室。通常は遠隔操作で、無人だそうです。
 

◆今日は水路の保守点検のため発電はしていません。
 発電出力 0kw。
 

◆発電機と水車の中間部分。
 発電しているとここが超高速回転するそーです。
 

◆この発電機は日立製。東芝製と合わせて2基ずつあるとのこと。
 

◆黒四建設時の関電の社長、太田垣さんの有名な言葉が刻んでありました。
 「経営者が100%の自身を持ってやる仕事は、仕事じゃない」
 「黒部の太陽」にも出てきますね。
 

◆再度、上部軌道の黒四駅。
 この奥のほうで、中島みゆきが紅白で歌ったそうです。
 発電所って100Vの電源が少ないらしく、放送機材用に変圧する必要があって
 大変だったとか...
 

◆インクラインで作廊まであがります。
 立山ケーブルと違って、車内は水平になってます。
 

◆黒部トンネルの途中、タル沢の横坑から外を望みます。
 今日はあいにくの天気だったので、裏剱は眺められず...(泣
 

いやー、大興奮の1日でした。関電さんに感謝感謝です。
次は下の廊下挑戦、かな...(汗
あ、来年もう一回応募してみるのもいいな☆



2 コメント:

あき 2009/11/24 5:02:00  

うらやましすぎ・・・

hideto 2009/11/24 7:22:00  

>>1 あき さん
うへへ☆ いいでしょ♪
また来シーズンもあるはずだから、応募してみたらどう?

コメントを投稿

About me

眼鏡の街・鯖江生まれ、FNCT→TUT→某通信系企業に勤めています。
お酒と美味しいモノが大好き、目指す技術者像はヤマト技師長・真田志郎。とあるSEの生き様を細々と綴っています…
ピンチのときには「こんなこともあろうかと…」と切り抜けるゾ(^o^)/
Powered by Blogger.

フォロワー

Blog Archive

Blog Archive