January 01, 2018 at 11:34PM

深夜の初詣をpostしてましたが、 改めて、皆様明けましておめでとうございます(^^) 1年の計は元旦にあり、 ということでちょっと昨年の総括や今ぼんやり思ってることを 棚卸ししておこうと思います。 昨年はこれまでの社会人生活の中で一番劇的な刺激を受けた年で、 社外のコミュニティへ飛び出し、様々な方々と繋がることで、 単純に目の前の仕事のやり方が変わりましたし、 何より今まで見えていなかった視点や世界に気付くことができたこと、 それを踏まえて今後自分が何にどう取り組んでいくべきかということを 考えることができ、 それを成すために動いていくことに没頭できた1年だったと思います。 言い換えると… ガチ・エンタープライズな会社の、階層型組織の現場のマネージャとして これまでもいろいろと悩みながら歩んできたつもりではいましたが、 それだけじゃお話にならないくらい全然足りてなかったという状況ですね(^^; これに気付けないままだったらと思うとほんとゾッとします… 2018年は 様々な学びを得て模索しつつ仕込んできた事案がいくつか形になりそうなので、 ビジネス価値の転換を浸透させて、今後も生き残れる組織にしていく手を きっちり打っていこうと考えてます。 (もちろん現行のビジネス領域はきちんと維持して、その上乗せをブーストです) 顧客のビジネス価値へどれだけ直接的にコミットできるか (=SIerという業者としての立場ではなく、自分事として取り組めるか)を 一番のキーとして今後の我々の存在意義を確立しつつ、 フルスタックエンジニア(※単純なテクニカルスキル的な意味では無いです)の育成を 図っていければと思います。 (フルスタックの一環として、 自分自身はマーケティング分野をしっかり勉強してみたいですね。) とまぁ、小難しいこと書いてしまいましたが、 仕事は楽しくのめり込むいに限るので、信念を持って大いに暴れる次第です。 2018年もどうぞよろしくお願いします。
by Hideto Ohkubo

January 01, 2018 at 11:34PM
from Facebook
via IFTTTfrom Facebook
via IFTTT

0 コメント:

コメントを投稿

About me

眼鏡の街・鯖江生まれ、FNCT→TUT→某通信系企業に勤めています。
お酒と美味しいモノが大好き、目指す技術者像はヤマト技師長・真田志郎。とあるSEの生き様を細々と綴っています…
ピンチのときには「こんなこともあろうかと…」と切り抜けるゾ(^o^)/
Powered by Blogger.

フォロワー

Blog Archive

Blog Archive