サーバ移行作業

地元・某所にて,かねてより打ち合わせていたサーバ移行作業を決行.

DELLのPowerEdgeを新規導入し,旧サーバでホスティングしていた部分を移行して,
地域コミュニティ向けサーバとして提供していこうというプロジェクト.
地元活性化にITが活用できるのはいいことだ〜

ログを書いておくと,
いきなりトラブル発生.PowerEdge700に搭載されているSATA RAIDカード,FreeBSD 4.9で認識しないっす.
# AdaptecのOEM品,AAR-2610SA.Intel CPUとメモリ付きの6chハードウェアSATA RAIDカード.
# PCI-Xだし,これはかなりの高級品だなぁ… 今回は使えないけど(汗
特にUNIX系で使うときは,ハードの対応確認をしっかりしようね>発注担当者さま
ま,自分にとっても再認識のよい機会だったわけだけど.これ大事な教訓ね.

このままでは先に進めないので,ATA133 RAIDカード Fast Trak TX2000とMaxtor 6Y120L0 2台を緊急調達.
サクッと取り付けて,FreeBSDインストール.
cvsupして,RELENG_4追っかけたら,4.10-PRERELEASEになってた(汗
10って… なんか変な感じ.

Bフレッツ回線なので,update類が速いのはよいね.ハードも最新,make buildkernel buildworldも激速!
# E7210 P4-2.8E/Prescott/L2=1MB

今回は珍しくportsからApache 1.3.xを入れてみた.ディレクトリ配置が普段と違うのでちょっと注意が必要だね.これは後でドキュメント化必須.
qmailはいつものサイトの手順に従った.fmlは各ドメインのアカウント毎.

旧サーバからの移行手順は,
旧サーバのqmailのrcpthosts,virtualdomains削除
新サーバのqmailのrcpthosts,virtualdomains追加
ApacheのVirtualHost設定
Webのデータコピー
DNSレコード更新
ってな感じ.

なんとか一日かけて終わりました.帰ったら22時でした(汗
見学してたN君,たぶん何やってるか???だったやろうけど,あとでドキュメント作るのでそれ読んで管理がんばってくださいませ.

0 コメント:

コメントを投稿

About me

眼鏡の街・鯖江生まれ、FNCT→TUT→某通信系企業に勤めています。
お酒と美味しいモノが大好き、目指す技術者像はヤマト技師長・真田志郎。とあるSEの生き様を細々と綴っています…
ピンチのときには「こんなこともあろうかと…」と切り抜けるゾ(^o^)/
Powered by Blogger.

フォロワー

Blog Archive

Blog Archive