SuperOpt90

ようやくというか,念願のOpt90用PPPoEマルチセッション対応ファームウェアがリリースされたので,
早速適用.
なんで今まで出してなかったんだろね??

PPPoEポート2が追加されていて,フレッツスクエアの接続設定を入力.
後は,予想どおりというか,当たり前というかスタティックルーティングの設定.
デフォルトゲートウェイはPPPoE1(インターネット側)なわけだから,プライベートネットワークである
フレッツスクエア系へのルーティング設定は必須.

ちょっとはまったのが,DNSの設定.
DHCPクライアントには,PPPoE1で取得したDNSサーバのIPを割り振っていたので,
当然というかフレッツスクエアのサイトの名前解決ができず.
んで,DNSサーバをOpt90を指すようにして,無事に接続OK!

あとちょっと思うのが,フレッツコミュニケーション関係.
Opt90だと,PPPoE2ではUPnP機能が作動しないので,フレコミはNG.
そもそもフレコミに繋ぐのに,PPPoEレベルで認証っているんかなと.
インターネット+スクエアで2セッションがデフォルトになったのはいいけど,
フレコミやるためにPPPoE1の設定を毎回切り替えたり,フレッツプラスを契約するのは納得がいかない.
PPPoEはフレッツスクエアと共通にして,サーバ設定と専用のID認証でなんとかならないものでしょうか?
こんなに手間がかかるのは,MSNメッセとかには到底太刀打ちできないような…

0 コメント:

コメントを投稿

About me

眼鏡の街・鯖江生まれ、FNCT→TUT→某通信系企業に勤めています。
お酒と美味しいモノが大好き、目指す技術者像はヤマト技師長・真田志郎。とあるSEの生き様を細々と綴っています…
ピンチのときには「こんなこともあろうかと…」と切り抜けるゾ(^o^)/
Powered by Blogger.

フォロワー

Blog Archive

Blog Archive