INEVITABLE ja NIGHT 6に参加してきた~その3~

このイベント最後のセッションはこのテーマ。
7月から金融業界に関わるお仕事に異動になりましたが、
期せずしてこの業界のイノベータたるお二人のお話を聞けるとは有り難い限りです。

モデレータは再び小島さん。


パネラーはみずほの大久保さんと黒須さん。

大久保さんの肩書きは4つ。
いろんな立場で金融業界の進展に取り組んでおられます。

そして本邦初公開の、ご自身が転職活動の際に作られたキャリアのスタック図。
マスクされている上位部分が重要。

黒須さんの自己紹介。
同じNTTグループにいらっしゃったとは驚きでした。

小島さんからのこのスライド。
テクノロジーの進展によってフラット化する世界。
これはウフルの八子さんがよくお話されている"境目がどんどんなくなる"というお話と同じ文脈ですね。
今まで接点がなかった領域が繋がって価値を生む時代。

今まで銀行のコアビジネスだった部分が今や世の中か見ると取り残されてしまう勢い。
そこをどうチャンスと捉えて新たなビジネスを創っていくか。


このセッションで何より考えさせられたのがパネラーのお二人のこれまでのキャリア。
大久保さんは金融業界に軸足を置いてステップアップ、
黒須さんはクラウドを使った変革という手法を横展開してステップアップ。
まさに会うべくして会ったお二人!!

自分的にはこれまでどちらかというと技術軸で生きていたところを
広島での一連の経験を経てミッション軸で生きたいなと考えるようになって、この7月の異動(^^;
全くの未経験の業界を担当することになり、しかもグループ会社へ移り、業務環境も激変。
これまでの経験と今後を見据えて、
今どうするべきかという悩みに解決の糸口をいただけたセッションでした。

これまでと同じように組織のやり方に追従して成果を出して軸足を作ってから、
というやり方だと時間軸的に遅い&効果が出せないなと。
リスクも覚悟しながら本質的なゴールを目指してスループットを最大化できるやり方を考えようと思います。

0 コメント:

コメントを投稿

About me

眼鏡の街・鯖江生まれ、FNCT→TUT→某通信系企業に勤めています。
お酒と美味しいモノが大好き、目指す技術者像はヤマト技師長・真田志郎。とあるSEの生き様を細々と綴っています…
ピンチのときには「こんなこともあろうかと…」と切り抜けるゾ(^o^)/
Powered by Blogger.

フォロワー

Blog Archive

Blog Archive