涼を求めて

暑い夏日続きですが、避暑を兼ねて、京都の奥座敷・貴船へ行ってきました。
京阪で出町柳まで行って、そこから叡山電鉄に乗り換え。
もの凄い山の中走ってる電車っすね(^^;
# 北陸線の敦賀~滋賀間のループの上り区間の雰囲気にそっくり。

叡山電鉄の貴船口からはバスで貴船まで移動です。

◆清流・貴船川沿いに料亭やカフェなどが立ち並んでます
 

◆まずは貴船神社を観光
 

◆緑と赤のコントラストが美しい石段です
 

◆観光を終えて本日のメイン・川床料理を堪能しに「ひろ文」さんへ。
 川の上に座敷を作って、なんとも涼しげな雰囲気。
 

◆全体はこんな感じ。
 

◆で、懐石料理スタート。まずは、栃もちを頂きました。
 

◆左下のカボチャを寄せて固めたやつが超絶品!!
 

◆お造りと胡麻豆腐。もちろん、ハモも入ってます!!
 

◆炊き合わせ。涼しげな器に入った冷製です。おくらが美味しい(^^)
 

◆鮎の塩焼き。海と川の魚を両方満喫(^^)v
 

◆冷製スープ。どろどろしてたのは里芋かなぁ...
 

◆天ぷら。ごまをたっぷり付けて揚げた珍しい一品も。
 

◆素麺。めちゃ麺が細いです。しかも海老付き!!
 次は流し素麺食べに来るのもいいかも(笑
 

◆〆のご飯とお味噌汁。
 ご飯がめちゃくちゃ甘くて美味しくて、味噌汁と漬け物そっちのけで食べてました(笑
 

◆食後のデザートはわらび餅。
 

ふぅ、ご馳走さまでした。

普段は仕事でなかなか感じられない、夕暮れ時から日が落ちる時間を満喫。
あ、ヒグラシの鳴く声も最高でした。雰囲気抜群!!
そしてさすがは奥座敷、日が暮れるとちょっと肌寒いくらいでした。

ちなみに、懐石以外にもすきやきを楽しんでいるお客さんも多数。
臭いだけでめっちゃ美味しそう...(笑

今日一日、夏の終わりを風流に楽しめました~ 満足 満足☆

次は雪の季節にぼたん鍋を食べに行きたいなぁ♪


0 コメント:

コメントを投稿

About me

眼鏡の街・鯖江生まれ、FNCT→TUT→某通信系企業に勤めています。
お酒と美味しいモノが大好き、目指す技術者像はヤマト技師長・真田志郎。とあるSEの生き様を細々と綴っています…
ピンチのときには「こんなこともあろうかと…」と切り抜けるゾ(^o^)/
Powered by Blogger.

フォロワー

Blog Archive

Blog Archive