e-Taxで確定申告

きっちり確定申告で還付申請しないと大損なワケですが,
なんか窓口は混みあうって先入観があって,話題にはなるけどあんまり普及していない(と思われる)e-Taxにて手続きしてみました.

昨年末に車検証の住所変更するときに書類を集めた際に,市役所で住民基本台帳カード+公的個人認証サービスの電子証明書は発行済み(^^)v

ICカードリーダは,SONYのPaSoRi RC-S370をチョイスして,こちらも調達済み.

ドライバやら,公的個人認証用のソフトやら,e-Tax用の環境準備ソフトやらを入れて環境準備はほどなく完了.
# あ,これって,信頼済みサイトの登録とかも自動でやってるんだろうか...(謎

で,ここでひとつ「あっ」と思ったのがブラウザ.
ActiveXバリバリ使うげな説明があったので,メインで使っているChromeは無理だろうし
IEはIE9のRC版だし....

IE9直接起動だと途中で画面遷移が止まって先に進まないっっっ(汗
# 互換モードにしてもダメだとわ思わなかった...orz
で,Sleipnirから行ったらうまく動いてくれたので助かりました...

以前にe-Tax申請方法の解説ムービーを観ていたので入力作業は比較的スムーズ.
ただ,住民税(給与所得以外の所得云々)のところで???って感じになって考え込みましたが,
まぁ入力不要だなってことで無事突破.
入力不要の判断がつきにくい&間違って入力した場合にうまくクリアできたかどうかよく分からないってのは
オンラインシステムとしてはちょっと難があるなぁと感じたところ.

それ以外は,途中で入力データをローカル保存できたりとなかなかの出来栄えではないかと.
証跡などの添付書類は物理媒体と書類を郵送しないといけないのがひと手間かかるところだけど,
金融機関や法務局,市役所を含めてネットワークで情報の流通・連携ができるようになれば一発で申請可能になるんだろうなぁと.

政治家や官僚のみなさん,縦割りな役所構造はやめて,シームレスに連携しません?
# あれ,確定申告の話からちょっと逸れちゃったw

ともあれ,添付書類の郵送も含め無事に手続きは終わったので
あとはつつがなく税務署のほうで処理を進めていただくのを待つばかりです.

まー,当面確定申告をする機会はないと思うので,よい経験ができたと思います(^^)


0 コメント:

コメントを投稿

About me

眼鏡の街・鯖江生まれ、FNCT→TUT→某通信系企業に勤めています。
お酒と美味しいモノが大好き、目指す技術者像はヤマト技師長・真田志郎。とあるSEの生き様を細々と綴っています…
ピンチのときには「こんなこともあろうかと…」と切り抜けるゾ(^o^)/
Powered by Blogger.

フォロワー

Blog Archive

Blog Archive