iPhoneメイン機運用で東京出張へ

仕事始め早々、東京へ日帰り出張でございます。
# 念のためSIMをdocomoケータイに戻せるように準備して行ってきました(汗

---
Twitterでもつぶやきましたが、
会社のNWに接続するSSL-VPNのログインにiアプリなRSAのOTPツールを使っていて
これがSIM未挿入なケータイだと起動しないワケでorz
以前、RSA SecurIDのiPhone用のアプリが無料提供されているってニュースを見たことがあったので
そいつをAppStoreからインストール。

で、設定方法がiアプリ版と全然違う模様(汗
N700車内からPCでWebを漁って、どうやらsdtidファイルがあればいけそうな雰囲気で
たまたまSSL-VPNのアカウント発行時にそのファイルももらっていたのでダメもとでiPhoneにメール添付して送信。
そしたら見事にSecurIDのアプリでインポートできて設定完了。
PIN入力してログインまで確認できたのでなんとか一安心。

あー、朝から焦った(^^;

---
で、次にハマったのがエクスプレス予約。
非公式アプリ入れてるから大丈夫だとタカ括ってたら、肝心なところで落ちまくりで。
新規予約はなんとか出来るものの変更が全くダメ。
危うく帰りの新幹線逃すところでした。
これについては何かしらの対策を考えないとダメですね...。

---
あと、これまではモバイルSuicaで都内を移動してましたが、
今回はSMART ICOCA + PASMO(現金チャージ)で対応。
おサイフケータイに慣れているとこのあたりは不便ですねー。
オートチャージ対応なクレジットカードをiPhoneの背面に仕込むとかですかね(汗

まぁ、運用対処可能な範疇ではあるので当面は我慢します。

0 コメント:

コメントを投稿

About me

眼鏡の街・鯖江生まれ、FNCT→TUT→某通信系企業に勤めています。
お酒と美味しいモノが大好き、目指す技術者像はヤマト技師長・真田志郎。とあるSEの生き様を細々と綴っています…
ピンチのときには「こんなこともあろうかと…」と切り抜けるゾ(^o^)/
Powered by Blogger.

フォロワー

Blog Archive

Blog Archive