出張ラッシュウィークの最後は浜松

午前中、重たい打ち合わせをこなして、午後一番から浜松での打ち合わせへ移動。

大阪は晴天だったので全然気付いて無かったのですが、
関ヶ原区間が降雪のため徐行運転とのこと。最大で30分の遅れ...(^^;

おっと、打ち合わせ間に合うかなぁ...

◆伊吹山も真っ白雪化粧です。
 

今日は意外と課長さんが多く打ち合わせに参加されていて、
これまでに仕事でお世話になった方もいたりして、ヒトのつながりってやっぱあるんだなぁと実感。

懇親会でも相当テクハラな会話を課長さんたちと楽しませていただきましたw

ひたすらビール呑みまくって盛り上がって、もしかしたら今日は帰れないかもと覚悟しましたが、
単身赴任な課長さん達も週末は大阪に帰省されるようで2次会ナシでさっぱりと終宴。

◆本日のお土産は「うなぎパイ VSOP」
 "真夜中"のお菓子ですw
 

そういえば、これまでクルマで浜松へ行ったことはあったけど、
実は浜松駅に降り立つのは今回が初めてでした。

今シーズンは何度か行くことになりそうなんでいろいろ美味しいものとかリサーチしなければ(^^)

さて、無事に新大阪付いたけど、さすがにカラダがガタガタなのでタクります=3


一路、徳島へ。

東京から戻って、今日は徳島へ出張です。
徳島を目的地として行くのは人生2回目。

ただ、昨日丸一日東京で、今日の資料を完成させられてなくてちょっと焦り気味(^^;

途中、移動の車内で会社のネットワークへの接続を試みてましたが、
FOMAと言えどもこの区間は電波状況が厳しく、あまり資料作成できませんでした...。

せっかく徳島来たんだからやっぱりラーメンは食べたい。
けど、時間がない!!ってことで、
駅ビルの中にあった岩田家というお店で早めのランチwith ノートパソコン(汗

ラーメン屋さんでパソコン広げて仕事って初めての経験です...

◆温玉ラーメン(生卵付きで580円)
 

なんとか資料作成もランチも間に合って、午後の仕事も無事に完了。
ちょっと時間が押してしまったので、発車直前に窓口に駆け込んで時間変更(^^;

あ、危なかった...

ってことで、お土産買う時間確保ww

すだち系アイテムを買ったあと、晩ご飯も物色。

ぼうぜの姿寿司が名物らしいんだけど、ちょっとビジュアルに引いてしまって...
↓こんな感じ。


◆小鯛、アジ、ぼうぜの詰め合わせにしました(^^)/
 




今日も東京に居ますが、何か??

出張多すぎで、ホント移動疲れがっ...。
まあ文句ばっか行っててもしゃあないのでマジメにきっちりお仕事。

◆今日は富士山はぼんやり見える程度。
 西新宿から先は高層ビルとか無いので視界の広がりは最高です。
 晴れればキレイに富士山見えるんだけどなぁ
 

ハイ、仕事は無事に終えて夜のお話w

◆まずは東京駅のはせがわ酒店のカウンターで乗車前の一杯。
 Suicaのポイントキャンペーンを目の前でやってるせいか珍しくガラガラでした。

 東一 雫搾り 大吟醸
 うみゃい(^^)/
 

 

◆車内での夜ご飯のお供はこちらw
 「羽根屋 吟醸」
 フルーティーな富山県のお酒です。1,400円ほどなのでコスパもなかなか!!
 

 

そんなこんなで、ほろ酔いで新大阪到着でございます。

日帰り東京は疲れる(^_^;)

最近やたらと日帰りで東京が多い生活です。
移動疲れで、翌日は確実にカラダが重いです。

あ、歳かorz

帰りの車中は割り切って仕事はシャットアウト。
一番搾り1本に、チューハイ4本。

さすがに飲み過ぎかw
でもグリーン車快適なんだもんo(^▽^)o
ささやかな楽しみなんす。

完全にオヤジリーマンですなw

本日のティーブレイク

今日は午後遅めに歩いてヴィソラへお出かけ。
コーヒーギャラリーHIROでティーブレイク。

◆マンデリン トバブルー
 これで300円はかなりオトク!! しかもマイボトル持ち込みだと200円ですとっ♪
 かなりコクの深いコーヒーでずっしりきます。自分好み☆
 

◆豆乳ラテ+チョコレート
 

ふぅっと一息でございます。
さ、外も暗いし、残りのお買い物を済ませて帰りますかねー。

あれあれ? Galaxy Tabが手元にw




ローレライへハシゴ酒。

藤彩でいい感じにできあがったので、
ドイツ好きな2名でドイツバー「ローレライ」へ突撃!!

アットホームな雰囲気が素敵な、ドイツの家庭料理とお酒が楽しめるお店です。

◆黒ビール。ビターチョコのような深い味。
 

◆相方様はローアルコールビール+木イチゴ。
 今回は特別にテーブルで注ぎのパフォーマンスを見せていただきました(^^)/
 

◆1杯目のビンたち
 

◆ほうれん草のキッシュ
 ビールによく合います。しっかり味がして美味しいです。
 

◆チーズ盛り
 定番ですね☆
 

◆ザワークラウト
 ドイツ料理といればコレでしょう。さらにお酒が進みますw
 

◆白ワイン
 

◆超限定空輸のチェリービール
 超フルーティーで激ウマ!! これはゴクゴク呑めますね(^^)
 

あー、今日はめっちゃ満足な夜でした。
華金サイコー(^^)v




関連ランキング:ビアバー | 北新地駅西梅田駅渡辺橋駅





藤彩で舌鼓。

ご無沙汰しておりました藤彩@北新地。
最近はカラーズという洋食もお店も手がけてますます大繁盛のようですね。

もちろん板さんの仕事っぷりを間近で見れるカウンター席で。

◆まずはビールで!!
 

◆淡路 活けタコのお造り
 コリコリ感と弾力感がたまりませんっ♪
 

◆おまかせ野菜サラダ
 鰹節がまたいいアクセントなんです。
 

◆だし巻きー ほわほわっです。
 らっきょもついててさっぱりあっさりいただけます。
 

◆レンコン天ぷら。
 根菜サイコーです(^^)
 

◆九条ネギの炭火焼き
 シンプルだけとうまいっ!! なかはとろとろ!!
 

◆日本酒に切り替えたので、酒盗おろし。
 まぢよく合います(^^)
 

◆太刀魚焼き
 ホクホクの身がたまんないっす。熱いうちにどーぞ。
 

◆お魚春巻き。マグロとか入ってる感じかなぁ。
 ビールに良くあいそう。
 

◆本日の〆はげそ焼き。これまたウマー(^^)
 

ふぅ、美味しい料理に大変満足です。

お店のほうも大賑わいで、姉妹店の山吹へのデリバリなどスタッフさんも大忙し。
いいお店がずっとあってくれるというのは嬉しい限りですね。

ちなみに今日呑んだ日本酒は、田酒と東一のお燗でしたー。
いいお酒をお燗で飲むのは贅沢っ☆

さーて、今日はもう一軒行きますよぉ。




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 北新地駅大江橋駅東梅田駅




フレックスで早上がり。

今日は金曜の定時退社日。
午後から別の事務所に居て、めずらしくゆったりとした時間の流れ。

今日手をつけられる作業はやりきっちゃったので割り切ってスパッと早上がりすることに。
フレックス最高(^^)v

幹部の年頭の挨拶でもあったしね。「割り切りも大事」と。

ってことで、相方様と合流して淀屋橋のMJB珈琲でティーブレイク。
落ち着いたゆったりな空間が大好きです。

◆レモンティー
 

◆アーモンドオーレ
 

さーて、一息ついたところで、久々に夜の北新地に繰り出しますかっ☆

本日東京出張、昼食と夕食。

本日は日帰りで東京出張でございました。
例によってランチとディナーの記録ですw

◆品川の路地裏の韓国料理店にて。
 石焼きビビンバ定食。
 小鉢も充実でかなりお腹いっぱいですよ。
 

◆夜は蒲田の「味のとんかつ 丸一」にて。
 大学時代の同級の強烈レコメンド店!!
 断面の写真取り損ねたのが悔しいですが、中身がちょっとレアな感じでも食べられるという凄い豚肉を、
 ラードを溶かしてそれで揚げるという、超素晴らしいトンカツ。
 上ロースかつ定食、非常に満足度の高い逸品です。
 

docomo SIMを認識しなくなった(^^;;;

SIM unlockなiPhone 3GSをメイン機で使っているワケですが,
エクスプレス予約をなんとか表示できるブラウザがないかなーと探してて
UC Browserというのをインストール後,respringしたら...

「docomo SIMを認識してくれないっっっ!!」

ultrasn0wのremove,再度インストールでも復旧せず...orz
なんかSIM lockに関わるライブラリあたりが上書きされてしまったっぽいです.

明日朝一番から東京出張なので細かく解析してられないので,
先日作った4.2.1CFWをリカバリして,年末に取ってたバックアップから復元でなんとか事なきを得ましたが...

いやはや,めちゃくちゃ焦りました(^^;;

SIM FreeなiPhone4をマジで買おうかと思った出来事でした.

我が家のカレンダー復活(^^)

2011年のカレンダーは昨年までの志水さんの黒部のカレンダーから変えて,
大判のダヤンのアートカレンダーにしたんですが...
 

これが結構な重さで今までつけていたフックだと耐え切れずに外れてしまって...(ToT)

ってことで,今までのやつより強力な
 「3M コマンドフック Lサイズ(耐荷重:2.4kg)
 
を投入!!

カレンダー用にしては気合入れすぎのごっつい感じですが,
まぁ再度落下するよりはマシだろうということで(^^)

これで無事に一年過ごせるのを願うばかりです.

和レー屋 南船場ゴヤクラ

先週の高津宮とんど祭りで釜たけうどんの「レッドキーマカレーうどん」を食べて
その存在が気になっていた「和レー屋 ゴヤクラ」へ行ってきました。

激辛カレー、となるとやっぱり気になります☆

日曜ということもあって、長堀橋のあたりはかなり静かでした。
ビルの2Fにお店があるんですが、通りに看板が出ていて無事に到着。

店内は10人ほどが入れるカウンターオンリーのお店です。

ご主人から「今日は麻辣キーマ和レーはもう終わっちゃって」ということだったので
一番最初ということもあって「チキンキーマカレー」をオーダー。
そしたら再度ご主人から「激辛ですけど大丈夫ですか? ポークとのあいがけだとまろやかになりますよ。」
とお言葉が。

しばし迷いましたが、これまでの辛系カレー修行?で鍛えた自分の舌を信じて
「チキンキーマカレー」でオーダーです(^^)

◆チキンキーマカレー(700円)
 
 美味しそうなスパイスの香りが食欲をめっちゃそそります!!
 これまでに食べたカレーの中では相当の味の複雑さではないかと。

 食べれば食べるほど食欲が沸いてきますなぁ。

 辛さのほうは...
 大丈夫でした(^^)v
 辛さに追い立てられることなくゆっくり味わって食べられる辛さでした。
 多分、自分的には南蛮亭のチキンカレーの辛さのほうがキツイかなぁ(^^;

◆あとお持ち帰りでチキンキーマカレーのレトルト(900円)も購入。
 
 家でこの旨さ・辛さを味わうのが楽しみ☆



関連ランキング:カレー(その他) | 長堀橋駅松屋町駅堺筋本町駅





高津宮とんど祭り

高津宮とんど祭りに初参戦してきました。
お目当ては名店が出店する屋台!!

気温は低かったですが、お天気もよくて会場は大賑わいです。

まずは「うずら屋」さんの列に並びます。
あたりには美味しそうなニオイが漂いまくりです(^^)/
 

◆「うずら屋」 つくね&手羽先&うずら(豊橋産!!)の半身焼き
 ちょっと冷めてしまいましたが、ジューシーでした。
 寒くなければ確実にビールが欲しくなること必至☆
 

◆「Wassy's Dining Souple」 トリュフバタートースト
 温玉が乗った濃厚トースト。
 

◆「釜たけうどん」 レッドチキンキーマカレーうどん
 和レー屋「南船場ゴヤクラ」とのコラボらしいです。濃厚からウマで今日一番の逸品☆
 

◆「懐石料理 桝田」 鴨団子のはりはり汁
 山芋たこやき風と迷いましたが、汁物チョイス。
 ゆずがたっぷり入って、お団子も2つ。野菜たっぷりであったまります(^^)
 

◆「Wassy's Dining Souple」 まるごとパルミジャーノチーズリゾット
 12時から販売スタートのリゾットに並びます。
 本当にパルミジャーノまるごとです。でっかいパルミジャーノ本体の中にリゾットがっ☆
 

◆チーズ好きにはたまらない超濃厚リゾット!!
 そこらのリゾットとはレベルが段違いに違います☆
 

◆「Wassy's Dining Souple」 生姜湯
 今日は休肝日なのでw、生姜湯を注文。スティックシュガーも付いてきました。
 相当カラダが冷えてきたのでこれでちょっと回復!!
 

◆「ラ・トォルトゥーガ」 魚介(アオリイカ・サーモン・ホタテ)とジャガイモのクレープ
 本日のラストはこちら。魚介たっぷりのクレープ。もっとガッツリ食べいゾー!!
 

他にもたくさん魅力的な屋台がありましたが、カラダが冷えすぎてここで打ち止め。

お店全体でワインに力が入っているのが印象的で、
グラスワインやボトル買いで呑んでいる人たちだらけでした。

 な、なんて素敵な昼酒空間!!

来年は参加者集めて、がっつり場所取り&セッティングして突撃したいっす☆


◆あと関係ないですが、近所で景色がキレイだったので一枚取ってみました。
 冬の澄んだ空は癒やされますなぁ。
 あぁ、一眼レフで写真撮ったらもっと鮮やかだろうなぁ...
 


iPhoneでのエクスプレス予約

先日の東京出張で痛い目を見たiPhoneからのエクスプレス予約ですが
ちょっと調査&試してみました。

・携帯サイトブラウザ
 公式サイトにはアクセスできないようにフィルタされているようでNG。

・Opera Mini
 この説明によれば、Opera Miniだと表示できる場合があるとのことなのでお試し。

 いきなりログアウトしてしまうケースもあるものの、Safariと違い画面表示はちゃんとされてました。

 簡単ログインのURLのブックマーク登録はOperaからやるとURLがおかしくなるようで、
 PC上で表示されたURLをコピペしたら動くようになりました。
 但し、1回ログインしてももとの同じ画面が表示され、もう一度ボタン押下しないとメニュー画面が出ません(汗

 携帯モードにすると縦スクロールだけで操作できるようになりますが、
 座席リクエストの画面が激しく崩れます。

 実際の予約まではまだやってないですが、次の東京出張時に確認してみようと思います。


年末年始のエントリ更新しました

年末年始に書き損ねていたエントリをまとめてアップしましたー。

◆2010年
 12月27日 初・味仙!!
 12月28日 iPhoneでiモードメール送受信のまとめ
 12月29日 BF-01B - 2010年最後のガジェット買い
 12月29日 ととろで2010年呑み納め

◆2011年
 1月1日 iPhone 3GSにFOMAカード装着!!
 1月6日 iPhoneメイン機運用で東京出張へ
 1月7日 BF-01B バッテリ駆動時間テスト

BF-01B バッテリ駆動時間テスト

iPhone 3GS + docomo メイン機運用のテストの一環で
BF-01Bのバッテリ駆動時間を実測テストしてみましたー。

・純正バッテリをフル充電
・プッシュ通知はBoxcarのみ有効化(それ意外は個別にOFF)

・朝9時電源ON(そこからずっとONのまま)
 通勤時約1時間ほどTwitterしたり、メール送受信したり、Google Readerみたり、Webサイトみたり。
・会社についてからはメールのプッシュ通知受け+メールチェック
・昼休みに30分間ほどTwitter、メールなど。
・会社→帰宅時に1時間ほどTwitter、メールなど。

で、21時ちょっと前に帰宅するまでバッテリ持ちました(^^)
# この時点で残量4%でした

ってことで、通信頻度にもよりますが、およそ12時間持続した計算になります。
予備バッテリやモバイルブースターを準備すれば普通に常用できそうな目処が立ちましたね。


iPhoneメイン機運用で東京出張へ

仕事始め早々、東京へ日帰り出張でございます。
# 念のためSIMをdocomoケータイに戻せるように準備して行ってきました(汗

---
Twitterでもつぶやきましたが、
会社のNWに接続するSSL-VPNのログインにiアプリなRSAのOTPツールを使っていて
これがSIM未挿入なケータイだと起動しないワケでorz
以前、RSA SecurIDのiPhone用のアプリが無料提供されているってニュースを見たことがあったので
そいつをAppStoreからインストール。

で、設定方法がiアプリ版と全然違う模様(汗
N700車内からPCでWebを漁って、どうやらsdtidファイルがあればいけそうな雰囲気で
たまたまSSL-VPNのアカウント発行時にそのファイルももらっていたのでダメもとでiPhoneにメール添付して送信。
そしたら見事にSecurIDのアプリでインポートできて設定完了。
PIN入力してログインまで確認できたのでなんとか一安心。

あー、朝から焦った(^^;

---
で、次にハマったのがエクスプレス予約。
非公式アプリ入れてるから大丈夫だとタカ括ってたら、肝心なところで落ちまくりで。
新規予約はなんとか出来るものの変更が全くダメ。
危うく帰りの新幹線逃すところでした。
これについては何かしらの対策を考えないとダメですね...。

---
あと、これまではモバイルSuicaで都内を移動してましたが、
今回はSMART ICOCA + PASMO(現金チャージ)で対応。
おサイフケータイに慣れているとこのあたりは不便ですねー。
オートチャージ対応なクレジットカードをiPhoneの背面に仕込むとかですかね(汗

まぁ、運用対処可能な範疇ではあるので当面は我慢します。

iPhone 3GSにFOMAカード装着!!

あけましておめでとうございます☆
新年早々こんなマニアネタですいません(笑

月が変わって、iPhone 3GS with FOMAカード + BF-01B での運用テスト開始。

前月末までに My Docomo でメインのFOMA回線の契約内容をメンテ。

・パケホダブル解約
 パケット通信は全てBF-01Bに回すので、メイン回線でのパケット通信は不要なので。
 iモード機にFOMAカードを刺し直す必要性が出たら再契約する前提。

BF-01B用のISP契約(ASAHIネット)&APNやID/Passの設定もすんなり完了。

docomoのdatalinkでiモード機の電話帳をOutlookにエクスポート。
不要な登録をちょこっとメンテして、iTunesでiPhoneに同期。

で、Cydiaからultrasn0w入れて、docomo SIM装着。
すんなりキャリア認識して、NTT DOCOMO表示を確認(笑
発着信も問題なし。
iモードメールの送受信は以前のエントリで設定済みなのでそのまんまです。

この状態で1日・2日ととんぼ返りですが実家帰省してみまーす。

ちなみにBF-01Bのほうのパケ代ですが、
My docomoで確認したところ無事に定額データの適用対象になっていて、高額請求の心配はなくなりました(笑


About me

眼鏡の街・鯖江生まれ、FNCT→TUT→某通信系企業に勤めています。
お酒と美味しいモノが大好き、目指す技術者像はヤマト技師長・真田志郎。とあるSEの生き様を細々と綴っています…
ピンチのときには「こんなこともあろうかと…」と切り抜けるゾ(^o^)/
Powered by Blogger.

フォロワー

Blog Archive

Blog Archive