うまい日本酒めっけ♪

久々にどん呑 北新地店へ行ってきました♪
いつも通り、焼き物、刺身を食べたんですが、今日はめずらしい日本酒がっ!!

■たれくち 今朝しぼり


毎年2/8にしか出荷されないレアな日本酒です。
お店の人の話では、寝かせれば寝かせるほどおいしいとのこと。
# 去年のものを呑んだらめちゃおいしくなってたと言ってました!!

辛すぎず、甘すぎず、うまみがしっかりしている美味しい日本酒でした。
翌日、お酒が残らない系ですね、コレは。
しかも、ボトル3,150円なので、お手ごろです(^^)

んで、さらに何か無い?って話をしてたら、「こんなのはじめたんですよー」って、
1合瓶の日本酒コレクション17種を紹介してくれました。
よく観光地土産で見かける小瓶のアレですね。
なんか東京では流行ってるらしくて、どん呑でもやっと仕入れられたとのこと。
カップ酒とは違って、やっぱりお酒って感じなので、雰囲気もいい感じです。

■決戦 関ヶ原

ちょっと冷えすぎてた感じもありますが、こっちはスッキリ感が際立ってて
これまた美味でした。

あー、やっぱり日本酒は美味しいなぁー(^^)


4 コメント:

mii 2008/02/27 7:42:00  

友達で日本酒大好きな子がいるから、
1合瓶の日本酒コレクション17種をプレゼントしてあげたいなぁ。
東京でしか買えないのかな??

hideto 2008/02/28 6:55:00  

お店の人がお客さん向けに酒屋さんから仕入れてきたやつみたいだから
普通には売っていないかも(^^;
東京でももしかすると飲み屋じゃないと出てこないかなぁ…
来週東京出張があるので、機会があったら酒屋さん覗いてきます(^^)

mii 2008/02/28 7:53:00  

そっか、どうもありがと。
自分で小さい瓶入りの日本酒を詰め合わせて贈ろうかな☆東京の飲み屋さんでしか売ってないんだったら、手に入れるのは難しいしね。

hideto 2008/03/01 18:32:00  

>>3 mii さん
飛騨・高山とかにいくと、6本詰め合わせとかお土産用に売ってるよー
木箱にも入ってるし(^^)

コメントを投稿

About me

眼鏡の街・鯖江生まれ、FNCT→TUT→某通信系企業に勤めています。
お酒と美味しいモノが大好き、目指す技術者像はヤマト技師長・真田志郎。とあるSEの生き様を細々と綴っています…
ピンチのときには「こんなこともあろうかと…」と切り抜けるゾ(^o^)/
Powered by Blogger.

フォロワー

Blog Archive

Blog Archive