iPhoneでiモードメール送受信のまとめ

iPhone 3GSをiOS 4.2.1 Untethered JBして、
今のところ安定動作している感じなので次はいよいよメインケータイ化にチャレンジすることに。

1週間ほど前にiモードメールの送受信をできるように環境を作って
こちらも今のところうまく動いてくれているので、以下にやり方をまとめておきます。

・転送方式
 iモード.net + imoten-1.1.24
 転送先はGmail
 プッシュ通知はBoxcar

・iモード.netの契約
 MyDocomoからサクっと。
 ワンタイムパスワードは使用しない設定に変更します。

・サーバ環境の準備
 自鯖はSolarisなんですが、imotenがJavaなアプリなんで多分動くだろうと(笑
 最新版のJREのインストール&各種環境変数設定
 imotenの設定は、公式ページのSampleConfigをほぼそのまま採用。
 転送設定と、送信用サーバの設定の両方をやります。

 svcadmで管理できるようにManifest書くのが面倒だったので、取り急ぎは
  bin/imoten console &
 で動かし続けてます。

・プッシュ通知の準備
 imoten自身でもプッシュ通知サービス(http://www.appnotifications.com/)に対応してるようですが、
 今回はGmailを使う作戦なのでお手軽なBoxcarをチョイスしてます。
 AppStoreからiPhoneにBoxcarアプリをインストール。
 画面に従ってE-Mail通知設定をセットアップします。

 Boxcarで発行される転送用アドレスをGmailに送って、Gmailの転送先に設定します。
 確認用のコードがBoxcar側に届くので、それをGmailの画面に入力して設定完了です。

 プッシュ通知された画面で、メール.appで本文を表示させるボタンの設定もあるんですが、
 不具合があるっぽくてメール新規作成画面になってしまうので、件名表示だけの設定にしています。

・Gmailの設定
 もともとGmailは多用していなかったので、ほぼ携帯メール送受信専用で使う想定。
 iPhoneからはIMAPでアクセスするので、Gmail側ではフィルタとラベル付けの設定をお好みでやれば
 docomoケータイでやってるような振り分けが再現可能です。

・iPhoneのメール設定
 もともとGmailのアカウント自体はセットアップしてあったので、
 imotenの送信用サーバを追加します。
 例のごとく結構待たされますが気長に...。最初の確認のときはID/Passなしで通ったと思います。
 その後の画面ではimotenで設定したID/Passを入れればちゃんと認証されます。
 追加後、デフォルトでONになっているGmailのSMTPをOFFにして、追加したサーバのみをONにすればOK。

とまぁこんな感じ、ものの2,3時間でiPhoneでのiモードメール送受信環境が出来上がりました。
絵文字の再現率もなかなかのものです。
こんな素晴らしいプログラムを開発していただいたimoten開発者の方々に感謝感謝ですm(_ _)m

ちなみにプッシュ通知の方式で、米国Yahoo!のメールも試してみましたが
全然通知されず速攻却下。
送信用サーバも変更できないので今回のような用途では使えないという結論です。


0 コメント:

コメントを投稿

About me

眼鏡の街・鯖江生まれ、FNCT→TUT→某通信系企業に勤めています。
お酒と美味しいモノが大好き、目指す技術者像はヤマト技師長・真田志郎。とあるSEの生き様を細々と綴っています…
ピンチのときには「こんなこともあろうかと…」と切り抜けるゾ(^o^)/
Powered by Blogger.

フォロワー

Blog Archive

Blog Archive