スマ勉関西#16行ってきました

仕事以外の場での自分の知識、ヒューマンネットワークの幅を広げるべく
スマートフォン勉強会 関西 #16 へ参加してきました。

会場は、寝屋川市駅すぐそばの大阪電気通信大学駅前キャンパス。
できたばかりのめっちゃキレイな学舎でした。

教室は全席コンセント完備。めっちゃ進んでるなぁ~。うらやましい(^^)

最初のセッションはSilverrightのデータバインディングについて。
日本ではWindows Phone7機種は未発売ですが、意外に開発されてる方が多いんだなぁと驚き。
そういや昨年Tech Ed Japan 2010に行ったときの初っぱなの基調講演でのデモとか
ワクワクしたなぁ。
WP7のアプリで意外に簡単に作れそうで、
ちょっと1shopmobileでHTCのなんかを買ってしまいそうな気分(^^;

次は、Titanium Mobileの紹介。
簡単な作りのものであれば、JavaScriptベースでiOS/Androidクロスプラットフォームな開発ができる
ツールだそうです。
こいつは初耳だったので興味津々。最近は全然コード書いてないのでちょっと書いてみたいと
思わせてくれるツールです。
仕事でもサクッとプロトタイプ作ってデモしたりとかに使えそうです。

3つめは大阪電気通信大 沼田先生によるiPad/iPhoneゲームプログラミングのセッション。
超本格的な内容で、iOSデバイスってかなりゲームユースフレンドリーな環境であることを知って
驚きでした。
OpenALとか、3Dの地形情報を基に反響などの音響効果を自動で計算してくれるってどんだけ凄いのさ!!

4つめはPush Notificationの比較について。
個人的にはGoogleのC2DMが一番優秀そうに見えましたが、参加されたみなさんいかがでしょうか?
Titaniumで扱えれば簡単にお試しできそう。
Pushによる新たなUXの実現、うーんなんて素敵!!

最後はマルチタッチ実装比較について。
先日Appleがマルチタッチの特許云々で盛り上がってますが、まぁそこはメーカさんに任せるとして
という前置きでw
マルチタッチで画期的なUXだけに、変に一社縛りにならないように発展していって欲しいですね。

今回は残念ながら所用で懇親会は参加できませんでしたが、
恒例らしい参加者の端末一斉集合写真を撮られたり、その場でWindows Phoneポチった方がいるなど
大盛り上がりだったようです。



次回こそは必ず参加だー!!

0 コメント:

コメントを投稿

About me

眼鏡の街・鯖江生まれ、FNCT→TUT→某通信系企業に勤めています。
お酒と美味しいモノが大好き、目指す技術者像はヤマト技師長・真田志郎。とあるSEの生き様を細々と綴っています…
ピンチのときには「こんなこともあろうかと…」と切り抜けるゾ(^o^)/
Powered by Blogger.

フォロワー

Blog Archive

Blog Archive